2021-01-01から1年間の記事一覧

忘れるほど、久しぶりです。

娘が帰省し、ブログ復活です。 何月まったことやら。 今度こそうまくいきますように。

四苦八苦しながら、やっとたどりつきました、 うまいこと、復活できますように!

青空のうえに、、

絵に書いたように澄みわたった青空。 長雨で遅れていた稲刈りが始まっています。 皆忙しく働いているのに、私の気持ちは上がってこない。 休耕田いっぱいに育ったコスモスに混じって 大量の雑草が背丈ほどに伸びているのを見ながら、 なんとかしなければ、と…

二週間ぶりの青空

忘れるくらい久しぶりの青空が時々のぞいています。 しかし蒸し暑い。 今の時期に咲いてもいいのかなぁ。 遠慮がちに、朝顔ときんぎょ草が咲いています。 うめちゃんも眩しそうに、きびちゃんにさそわれてデッキに出てきました。 今日は思いっきりお外で遊べ…

こわいよ、ストレス。

13日間も続いている雨。 この時期にしては毎日涼しく過ごせているけれど、なんだかどうにもスッキリしない。 長年通い続けている皮膚科に、先日行ってきました。 だいぶよくなりつつあった皮膚のトラブルか また、悪化さしたように思う。 原因は強いストレス…

やっと復活しました。

どこをどう触ったのか定かではありませんがブログの画面がと突然消えてしまいました。 いろんな所をさわってみたり、押してみたり、 結局余計に面倒なことになって、頭の中がぐちゃぐちゃになって1週間。 きを取り直して、娘に電話さしたり、ラインしたり、…

よく食べ、よく寝る高齢ネコちゃま。

よく食べ、よく寝る元気なうめさま。 随分年はとっているんだけど。 昼間は二階でねてるみたいで、ある日軽やかに階段をあがっていくのを見かけました。 可愛寝顔。 タヌキみたい。 台風も去りました。 凄い雨だったけど、雨がほしかったから。 雨を待ってい…

現実逃避

とうとう掃除機が壊れてしまった。 ここ数日、ホウキとモップでごまかしているけれど、 急に使えなくなってもなぁ。 困った。 8月はお盆月、出費がかさむ。 どっかからふってこないか、、、 まごたちが帰ってしまった。 ネコちゃまたちはほっとしているが、 …

二ねんぶりの再会

二年ぷりにやって来た孫たち。 少しずつ大きくなったけれど、あいらしい笑顔がとてもとてもかわい。 私の自慢の庭が二年ぷりに、にぎわっています。 ガンガン照りつける太陽を庭木にさえぎってもらっての、プール遊び。 静かな山あいでは珍しい子供の笑い声…

一人って。

一人親って、無性に切ない時があります。 子供に対してもそう。 経済的にもそう。 地域の奉仕作業にもそう。 あぁ嫌だいやだ。 昔はこんなじゃなかったんだけど、いつも 前向きに大声で笑っていたんだけど。 家に閉じこもっている間に、大好きなユリが満開に…

今日この頃。

雨になりました。 全体が潤ってほっとしています。 頑張ってカラスから守った山ももで、山もも酒を作りました。 最後まで木に残っていた梅も、もったいないのでジャムにしてみました。 手間がかかると思っていたけど、作ってみると簡単。 もっとはやくから、…

ばぁばと、むぅちゃんの梅ジュース

今年も梅ジュースを大量に作りました。 昨年は少なかったし、私が沢山飲んでしまって、孫娘が送ってーって連絡があった時にはもうなくなっていました。 今年はいっぱい作ってあげるからと約束。 今朝、裏庭に行くとまだまだたくさんなっなている。 もったい…

雨の日の三びきちゃん。

ご飯タイム終わりました。 外は大雨。 高齢のうめちゃんはソファーでぐっすり。 相変わらず仲良しのびわちゃん、きびちゃん。 ピッタリくっついてかわいい。 お母さんネコも、産まれた場所も別なのに 一緒に暮らしていると本当の家族になれるのですね。 三年…

りんごにマルメロ

10年以上も待ち続けたりんごがなっていました。2ケも。 三年くらい前からは花も咲かないし、もう切ってしまおうと思っていたのに。 切らなくてよかった。 大好きなマルメロもしっかりとした実をつけています。 今日はとっても嬉しい日。 ニンニクの花です。 …

二匹ちゃんの日常

お母さんみーつけ! きびちゃんが眠そうなお顔であらわれました。 びわちゃんもどこにいたのか、久しぶりーとばかりにきびちゃんにすりすり。 本当に仲良しなんです。 今にも降りそうだけど、二回目にさいたバラがきれいです。 ちょっと病気がついたみたい。…

おいつかない

今年もフェイジョアのはながいっぱいさきました。 一番きれいな時期は過ぎてしまったけれど、 髪飾りのような華麗さ。 今日の天気は曇り。 紫陽花が生き生きと、かわいらしさを競い あっています。 昨年のこぼれ種で成長した、トマトくんが 実をつけました。…

わがやの仲間たち。

やっばり治りきらないまま、手首の痛みがぶり返してきました。 先生によると、少し変形もしているらしい。 昔、若い時にソフトボールの試合中右人差し指を突き指し、変形したまま。 年とってからは、転んで手首骨折で変形、、 いやだいやだ。 かわいいでしょ…

明日からは

メダカの水槽に植てある蓮の芽が、それらしく育ってきました。 温度も上がり、メダカの動きがす早くなっています。 これらを見ていてあきることはありません。 メダカを飼育しはじめて、かれこれ30年。 かわいいです。 昨年、私が勝手にメダカの大将とよんで…

夏日

今日も外は暑い。 日差しがつよいから、せっかく咲いた花菖蒲のうすい花びらがかわいそう。 今日のうめちゃんは、食欲もすごく、 お腹いっぱいになったところで 一休み。 よく食べ、よく寝ます。

風が爽やか。

今日も朝から晴れわたっていい天気。 早朝には寒いくらい空気が渇いていました。 あまりに気持ちがいいので、山のようにある 孫ちゃんのぬいぐるみたちを洗って干しました。笑 かわいいこたちが集まると尚かわいい。 早くもコスモスが咲いています。 植えた…

好き❤️

まるで梅雨明けを感じさせるような今日の空気。 一気に色んなことを終わらせようと頑張ってみた結果、、、 手首の痛みがぶり返してきた。 いつまでも完治しない手首にシップを貼りながら、ひとりぶつぶつ、、、。 マルベリーを収穫しました。 ジャムにしたら…

庭は生きいきしています。

雨になりそう。 今年は早く梅雨入りしたので、紫陽花だけでなく、庭全体が生きいきしています。 昨年プランターで育てたトマトのこぼれ種が発芽して立派に成長してきました。 花もさいています。 早く実がつけばいいのになぁ。 この時期なのに病気にもならず…

久しぶりの青空です。

久しぶりに太陽がのぞきました、? 大雨の後なので、水源地まで様子を見に行きました。 お決まりで二匹ちゃんがお供です。 うめちゃんは、ゆっくりゆっくり 途中まで迎えにきていました。 動きは少なくなってきましたがまだまだ げんきです。

大雨です。

滝のような雨が朝から降り続いています。 雨の嫌いなオームのマルちゃんが早朝から大騒ぎしています。 イチゴをあげたら、おいしそうに食べました。 横で見ていたおかめインコのおかめちゃんが マーちゃん、いいこ?って話しかけてきました。 マルちゃんも、…

久しぶりにとどいた友人からのハガキに、 かわいい押し花が。 私と親子ほども年の離れた大切な友人。 彼女にはいつも教えられることばかり。 物を大切にし、 ぐちを言わない、 よく働く、 贅沢を求めない、 今は遠くにひっこしましたが、近所にいた頃、若い…

???

暑いと感じたり、寒いと感じたり。 降ったり、止んだり。 このところの雨で木木の緑が濃くなりあっというまに繁ってしまいました。 昨日、荷物をとどけてくれたお兄さんに へびがてそうって言われてしまいました。 大好きなカラオケも一年以上行ってないなぁ…

蒸し蒸し、、

四国地方は昨日梅雨入りしました。 今日は朝から蒸し暑い。 早い梅雨入りで、夏も早いんだろうか。 いやだなぁ。 しばらく見てなかったら、裏庭がにぎやかになっていました。 さらさうつぎ。 ブラシの木。 箱根うつぎ。 やまぼうし。 私の動きを目でおいなか…

久しぶりのお日様。

娘からのプレゼント。 透かしユリがさかこました。 40年前から咲き続けている、名前も知らない赤いバラ。 亡夫が旅先で見つけて買って帰ってからずっと咲いている。 あまり食べなくなったうめちゃん。 ずっと寝ています。

どこを見ても幸せ。

緑が濃くなってきました。 雑草もいっしょに成長している我が家の庭。 これがなかなか絵になるんです。 メダカも動きがはやくなってきました。 昨年、多くの珍しいメダカをいただきましたがこの子たちも元気に育ちました。 谷からチョロチョロ流れ来る山の水…

母の日

マザーズデイ。 子供たちからの嬉しいプレゼントがとどかこます。 幸せ。 仏壇の夫に手を合わせなから ごめんね、私ばっかりもらっちゃう。 子供たちが小さかった頃、いっぱい作ってくれた肩たたき券、お風呂掃除券。 思い出しながら、中でも息子がたった一…