2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

パースディ❤

涼しいあめの朝です。 今日は亡夫の誕生日。 亡くなった者の年齢は数えるものじゃない。 って聞いたことがありますが、 やっぱり誕生日ごとに数えてしまいます。 生きていれば、四人の孫にかこまれて どんなじいじになっていたんだろう、、とか 私は、めんど…

今日もカラリと。

今朝もカラリと爽やかないい天気です。 朝寝坊のきびちゃんに、 はやく起きて遊ぼう! って、びわちゃんが起こしているのですが、 なかなか起きられず、その後もずっと寝ています。 裏庭にでてみると、サラサウツギに花が咲き カジイチゴに美味しい実が。 南…

里山の幸せ

いい時期になりました。 暑くも、寒くもなく、 緑はこれからの季節、我が家を暑さや大風から 守ってくれます、 何時間眺めていても見飽きることもなく 私が一番幸せを感じる瞬間です。 ニオイバンマツリが満開になりました。 少しずつ離れた場所にいても、い…

なんだかなぁ

まだそうじが終わっていません、 掃除機のおとが怖いきびちゃんが、 熟睡中なんです。 外回りの片付けも暑くなってきたし、 ちょっと一休みしよう。 今日はうすぐもり、 蒸し暑い、 なんだかスッキリしないなぁ。

風呂場の落書き

ずいぶん前に、風呂場のかべに落書きをしてみました。 孫たちは、 ばぁば、上手。 ってほめてくれましたが、だいぶ汚れてきたので、 気の向くままに、描きなおそうかと思案中です。 昨日は気持ちが乗ってきたついでに、 フジの、剪定やら芝生のていれやらを…

そうじ 2

昨日の続きで、今日も大掃除。 きれいにさいたねぇ。 今日はハンモックの移動もしました。 これがなんと四苦八苦。 乗ってみると、落ちる を4 .5…回繰り返し 2時間もかかってやっと終了。 はっきりしない天気だけど、夏を感じながら あちこちきれいになると…

そうじ

朝から、気の向くままにちょっと気合いを入れて掃除をしていました。 長い間手抜きをしてきたので、なかなか大変です。 今日の空模様はいまいちはっきりしません。 暑いのか、寒いのか、厚い雲がかかったり 晴れたり。 きびちゃんが、今日はよく寝ます。 時…

今日も平和な我が家

爽やかな初夏の風にふかれて、 庭を一回りしてきました。 そっと隠れて顔をのぞかせているへびいちご。 隠れなくても大丈夫だよ。 我が家では、あなたは雑草じゃないから。 ヤマボウシです。 今年はたくさんのはながさいています。 秋にはかわいい実がいーっ…

嬉しい晴天

いーい天気です。 かぜも爽やかで、とても気持ちがいい。 今日も、お寺の掃除にいきます。 庭の掃き掃除が大変だろうな。 私の庭には ばんまつり の花が咲き始めました。 いい香りがしています。 紫から白にかわり全部ぶが開花すると、とても きれいです。 …

凄い雨だったよ。

警報が出るほどの凄いあめ。 今日は、晴れかなぁと思ったけれど 雲がかかり、風も強く肌寒い。 この時期をまちわびて、ドクダミが元気に 育っています。 飾りのないこの花が好き。 うめちゃん、びわちゃんはそれぞれのお気に入りの場所で朝寝中です。 ただ、…

暗いなぁ

また雨になりました。 水源地に水はたっぶりとあるのに、 パイプの吸い口に上手に流れ込んでくれません。 昨日から四苦八苦。 今朝も行ったり来たり、、失敗の繰り返し。 一度水の流れが止まってしまうと、なかなか 思うようにならない。 こんなときには、夫…

雨上がり

雨のあとの強い日差しに、箱根ウツギのはなが しょんぼりとなってしまいました。 バラは元気よく次々咲き始めています。 今日は、友人から夏みかんをたくさんもらったので、マーマレードを作ります。 苦いので、何度も洗いゆでてから半日水に さらして、 炊…

久しぶりの雨に。

雨です。 久しぶりの雨の音にいやされながら、 コロナ、、あめに流されて行ってほしいなんて ぼんやりと思ってみたり。 ネコちゃまたちは、外で遊ぶことも出来ず それぞれが寝たり起きたり。 雨にぬれた新緑は最高です。

あぁ、、忙しい

どんよりと雲がかかりました。 朝からちょっと忙しかった私。 アヒルの池の底に溜まった泥をスコップで すくいあげ。 水源地の砂を掃除し。 小鳥たち、魚たちの餌を買いあさりに行き。 やれやれ、、買い忘れもいっぱいあり、、です 疲れたので一休み。 水源…

寒暖の差が、、。

青空に映える真っ赤なブラシの花。 今年もたくさん咲きました。 やっぱり私についてきた、びわちゃん、きびちゃん。 日陰をさがして、私が帰って行くのを待っています。 晴れると毎日気持ちはいいけれど、 朝は布団の温もりが恋しいほど寒い。 少し雨もほし…

しあわせ。

風は強いけれど、からっといい天気。 お腹いっぱいになったびわちゃんが眺めているのは、アヒル軍団。 庭に置いてある火鉢の中の水草を食べているんです。 じーと見ています。 うめちゃんは、相変わらず熟睡。 外はとってもさわやかで、 我が家は今日も平和…

初夏ですねぇ。

すっかり初夏です。 今日も爽やかないい天気で気持ちはえのですが 山水が少なくなって、魚たちが心配です。 来月には梅雨入りし、水もたっぶりとできて こんな晴天を待ち望むようになるのでしょうが。 ヒメツルソバのかわいいピンクが、繁殖を 続けています…

爽やか

今日は朝からお寺の掃除に行ってきました。 全ての戸を開けて、掃いて拭いて きれいにすると、 爽やかな風が流れていきます。 心身ともに清められました。 暑くもなく、寒くもない心地いい今日の天気。 風にふかれながら、びわちゃん、きびちゃんがうとうと…

雨、あめ。

三匹ちゃんが、熟睡の頃 窓のそとでは、やもりがひかりに集まる虫を ねらってやって来ていました。 もうこんな季節に。 世の中コロナニ振り回されていても、季節は はやいすぴーどでめぐってきます こころウキウキ桜のはなを待ったのも、もう遠い昔のよう。 …

使ってみました。

何年か前に、長男のお嫁さんが買ってくれた 急須。 飾っていたけれど、せっかくなので使ってみました。 納得。 やっぱり使わなきゃ。 びわちゃん、きびちゃんは熟睡中なのに ごはんの催促にきたうめちゃん。 こんな可愛いクリクリお目目で見つめられたら つ…

快晴

私が一日を過ごしている部屋から、 柔らかな緑の木々が窓いっぱいに見えます。 小鳥のさえずりを聞きながら、ずっと眺めていても飽きることはありません。 額に飾った風景画のように、それは私の心を 気持ちよく満たしてくれます。 まるで、家全体が木々に覆…

びわちゃん、きびちゃん。

かわいい寝相のきびちゃんを撮ろうと思ったのに、 びわちゃん登場で、起きてしまいました。 今日も阿佐からムシムシ。 急に気温が上がって、おまけにムシムシは 体にこたえます。 でも、この環境ってコロナは嫌いかも。 早く早く普通に戻ってほしいですね。 …

暑くなりました。

今日は朝から暑い❗ 天候に振り回されて、暑かったり、寒かったりに、右往左往しております。 昨日は早起きだったきびちゃん、今日はまだ 寝ています。 びわちゃんが見つけて、嬉しそうに近づいて行きました。 びわちゃん、夜はうめちゃんにぴったりくっつい…

久しぶりの夢

あっち、こっちでクレマチスの花が咲いています。 花が大きくて、遠くからもよく見えてきれい。 あめが上がった今朝は少し肌寒く、空気も潤っていて この空気感がとても好き。 外に出たわたしを見つけ、びわちゃん、きびちゃんが走り寄って来ました。 うめち…

久しぶりに、ほっ!

久しぶりの雨。 あまりに暑かった、ここ2. 3日。 今日は身も心もほっとしています。 裏庭の緑が生き生きと輝いて、小さかった葉っぱがいつの間にか大きく成長し、 つぼみだったはなが開花していました。 今は一番いい季節。 今朝もきびちゃんは朝寝坊。 みん…

晴れ

気持ちいい天気が続いています。 やっぱり晴れがいい。 ここ最近は遅くまで寝ているきびちゃん。 うめちゃん、びわちゃんは、朝ごはんを食べて 朝の散歩に行きました。 しばらくして、トコトコ外に出てきたきびちゃんをみつけて、走り寄って行ったびわちゃん…

朝から爽やかです。

長男夫婦が、大量のパンを送ってくれました。 早速、冷凍保存し、 パン大好きな私のこころは、それだけで 幸せ満杯。 しばらく買い物にも行かなくていいし、 嬉しいなぁ。 オガタマのはなが今満開です。 そばを通るとバナナの香りがします。 せっかく咲いた…