2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お地蔵さま。

時々掃除に行っている、お寺の近くに 6地蔵さまがあるのですが、 先日、赤いエプロンを作ってあげたら 以外とかわいい。 そこで、寒くなるこの時期に帽子も作ってみました。 暖かそうでよかった。 かわいい! 単なる自己満足です、、、。 8年前に遠くへ引っ…

残念!

惨敗でしたね、今年も、、。 せめて一勝くらいはしてほしかったけれど、 でも、 コロナのなか、長い間楽しませてもらったし、 リーグ優勝出来たし、 和真くんは二冠もとってくれたし、 一生懸命の結果だからね。 ちょっと思ったんだけど、 セリーグの選手の…

出会えました、かわいいはなたち。

お墓までの坂道をゆっくりと歩きました。 私は生涯一人で生きなければいけないので、 なるべく、じゃなく絶対に動けなくなることは許されません。 頑張って鍛えないと! 暑かったけれど、道端にさくかわいい花たち。 ワビスケがもう咲いています。 かれん、…

寂しいね。

今日も暖かです。 しかし咳が止まりません。 コロナ? てなわけないでしょう。 人がいないんだから。 遠縁の娘さんが亡くなり、昨日は皆さん納骨に訪れました。 我が家のすぐ横に並んで、遠縁のお墓もあります。 と、いうことで普段から家の掃除するときには…

秋、あき。

台風で、一度倒れてしまった皇帝ダリアが復活して、立派にさいてくれました。 11月に咲くこの花には、少し悲しく 切ない思い出もありますが、 でも、やっぱり毎年このはなを待っています。 友人にたくさんのゆずを頂いたので ジャムと、ポン酢を作りました。…

ちっぽけな、幸せ。

なんてのどかで、心安らぐ景色。 買い物帰りに、立ちよった公園できれいな 紅葉を見ました。 小さな小さな幸せは、あちらこちらに転がっていて、 少しずつ拾い集めた小さな幸せは、やがて 大きな幸せになります。 この景色こそも、小さな幸せのひとつです。

あの頃は、、

ずっといい天気が続いていますが朝は寒い。 夫が元気だった頃、 家族が起きる前に、家中の暖房を入れ 私たちが起きるころには、いい感じの暖かさになっていたのが懐かしい。 ああ、、いないんだから仕方ないな。 山野草が咲きました。 大文字草です。今年は…

やがては、誰もいなくなる?

雨が上がりました、暖かい朝。 今日は暖房器具の用意をしよう。 水源地の枯れ葉を取り除きに行ってきました。 途中、段々になっている6反あまりものひろい田んぼが、イノシンに掘られてまるで畑状態になっています。 毎晩、草の根やら、カニやらを探して掘っ…

どんどん変化してゆきます

ついこのあいだ緑色だったビランカズラが、 こんなに鮮やかな色に。 もみじたちも競うように色づきました。 眠いのに我慢している姿がいとおしい。 美人のびわちゃんです。 先日帰省した娘に、太ってぶさいくになった。 って言われました。。トホホ

四万十川

今朝は、この秋一番の寒さ。 日が当たりはじまると、気温も上がり 気持ちのいい秋晴れに。 早朝からお寺そうじをしたご褒美に、 友人と出かけてきました。 大好きな四万十川、 どこまでも澄渡った空の青さと、深い緑色の 川の流れ。 川面に辺りの山やまが映…

まだ疲れてます

大好きなアーティストに会いに行き、 不完全燃焼で、おまけにくたくたで帰宅し 2日たってもまだ疲れてる。 情けない、、、。 甘えん坊のびわちゃん、 すぐにひっくり返るので、危なくてしょうがない。 アラビアンジャスミンの花が季節はずれにたくさん咲きま…

とっても疲れました。

昨日は券売機たるもの初体験しました。 人生3度目の列車です。 自分の運転での移動に慣れている田舎暮らしなので、 列車やタクシーやらの移動はとても疲れました。 しかも帰ると、片付け忘れていっごみを そこら辺り一面に散らかされて。 野良猫さまの仕業で…

思案中

かーこちゃんの餌は、カラスに狙われ ネコちゃまの餌は野良猫くんに狙われ。 築150年以上もの古い古い我が家は どこからでも入ってこれます。 野良ちゃんも餌だけ食べて帰ってくれるのなら、それだけならいいかなと思っているのですが。 平和主義のうちのネ…