2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

びわちゃん

まん中のびわちゃんです。 とっても美人さん。 甘えん坊で、抱っこが大好き。 暑くても、まくらに頭をのせてくっついて 寝ます。 びわちゃんは、 お手手の色がそれぞれ違います。 目の色もブルーで、おしゃれです。 でも、 この子もすてられっこ。 うーんと…

眩しすぎな太陽

空の青色がとやても濃くて、太陽ごギラギラ かがやいて見えています。 もうそろそろ梅雨あけなんだろう。 今年は長い梅雨でした。 この時期に匂いばんまつりが咲いている。 気温の低い日が長かったので、ちょっと間違えた? 太陽が大好きなストレブトカーパ…

和な時間

大切な友人からハガキが届きました。 玉ねぎ、ニンニク、トマト、キャベツを たくさん炒めてインドカレーのルーを 作ったとか。 冷凍保存用とのこと。 水を全く入れずに、野菜の水分だけで作る このカレー、 インドでは水が汚いというのが理由だそうです。 …

人生って??

朝から暑い! 強い日差しがさしこみ、 外の湿気がむんむんと暑さをあおる。 先日の連休を利用して、長女が帰省していました。 父親と一番仲の良かった彼女は、 長い坂道を重いバケツをさげて上がり、 お墓をピカピカにし、 普段、わたしが一人では出来ないい…

雨、時々睡魔。

今日も雨。 今年は長い梅雨です。 外でアヒルたちが、餌のえねだりをしています。 自由に歩き回り!おなかが減ると帰ってくる。 お行儀よく並んでの移動が、とてもとても かわいい。 家のなかでは、ネコちゃまたちがおやつの おねだりだけど、 ただいま、お…

掃除に。

朝から恒例の寺掃除に行って来ました。 梅雨独特のべったりとした蒸し暑さの中、 たたみの雑巾がけ。 境内の雑草に除草剤を濃いめにしっかりと。 大変だけど綺麗になるとちょっとうれしくなります。 我が家の庭の睡蓮が咲きました。 毎年のことですが、かわ…

カラス

今日は曇りなのに、 朝から冷房いれています。 蒸し暑い! 娘が 冷房いれてね! コロナ気を付けてね! って、ライン送ってくるんです。 長雨が終わったとたんに暑しか増してきました。 この頃、カラスが増えました。 ひなが巣立ちをしているようです。 少し…

命日でした。

昨日は夫の命日でした。 長男夫婦も帰ってくれて、お墓に手を合わせに。 高台にあるお墓から辺りがよく見えます。 毎日ここから見守ってくれているんだ。 と、思いながら しばらく、 あの日の朝、夫ご逝った瞬間からの時間の 流れにおもいを巡らせなごら 年…

凄い雨だぁ。

朝から薄暗く、雨の音だけがすごい。 しかし、よく降るなぁ。 今年の梅雨は不快な蒸し暑さがあまりなく、 すごし易いといえばそうだけど、 紫陽花もきれいに咲きつづけているし、 周りの緑たちはいきいきと光っています。 蓮の花が咲き始めました。 たけど、…

奉仕作業、行ってきました。

今日は地域の清掃作業。 今日もかなりの雨だけど、男の人は川の周りの草刈りも。 きれいになったけど、びしょびしょになりました。 だんだんと人口が減ってきて、負担が大きくなります。 早朝5時前、明るくなりはじめると アヒルの餌を狙ってカラスが集まっ…

亡夫

辺りが暗くなり、また雨の音。 こう毎日雨が続くと、気も滅入ってしまう。 もうすぐ、夫の命日。 悪夢のようなつらいあの日から4年がたちました。 部家の電気を消し、目を閉じていると 大変だったあの頃がまるで物語のように うかんできます。 目の奥が熱く…

怖いよ。

午前中は怖いくらいの雷雨でした。 大雨の中、アヒルくんたちはどこで遊んでいるのかお家は留守です。 たわわに実のっていた山ももの実が、 防虫ネットをかけていたにもかかわらず あっというまになくなってしまいました。 今年は山もも酒を作ってみようと準…