2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨、まっただなか

昨日は、抜けるようなあお空で 朝から気温もぐんぐん上がり、水分補給がかかせない一日だったのに、 今日は肌寒く、おお雨です。 今年の梅雨は、晴れの日かかなりあるので じめじめ感が少なくちょっと楽です。 少し前、行方不明になった アヒルのたつぴちゃ…

おお雨

昨夜の凄い雨。 梅雨末期のような雨でした。 寝る前に、このような雨の音がきこえると 怖いというよりかくごをしてしまいます。 裏山が崩れたら私は終わりかも。 まっ、それでもいいか。 肩の荷がおろせる、、、。 なんて。 でも、朝はちゃんとやってきてな…

梅の収穫

生前に亡夫が植えてくれた、梅の実が 昨年から収穫できるようになりました。 不作と云われている今年も、7キロも収穫できました。 次女宅に送る、梅酒、梅ジュースが大量に作れそうです。 梅雨真っ只中の今日は抜けるような青空。 クチナシの花が満開で、離…

朝からやらかしました。

早朝からやらかしてしまいました。 外にでたついでに、ふじの剪定をしていて 電線を傷つけてしまい、パチッていう音とともに火花が。 ビックリ❗ さっそく、近所の電気屋さんにきてもらって テープを巻いてもらったのですが、 ついでに、ふじも切ってあげると…

人生長いんだから。

使い切った思っていた、ドライイーストを 冷蔵庫の底で発見! 早速パン焼いています。 お腹ペコペコで我慢して、、、 焼き上がったらすぐに食べようと。 先日、スーパーに買いに行ったらない! 発注しても入らないとのこと。 そういえば、友人がパスタもない…

最近少々寒い。

地域の作業や、葬式やら、 日替わりで毎日忙しく出歩いていました。 カラリと晴れたり、凄い雨だったり、 天候に振り回されて、あたふたと日々のできごとにひっしで追いついていました。 やっと落ち着きました。 ここ2 . 3日寒いです。 雨はいやだけど、アジ…

ジトジト

今、雨は昇降状態だけど蒸し暑い。 動くのが嫌な季節になってしまったなぁ。 びわちゃん、きびちゃんはいつもくっついてねているけれど、 明け方になると、毎日びわちゃんが私のベッドにやって来て、 枕に頭を乗せて寝ているんです。 起こすのがかわいそうで…

雨!

雨足が強くなりました。 外も薄暗くていやーな雰囲気。 この先しばらくはこんな天気が続くんだろうな。 大自然に抱かれて、生かされて、、、。 毎日違った景色を見られる生き方。 私は、とっても幸せな生き方をさせてもらっている、 なんて勝手に思っている…

いつもありがとう。

昨夜から雨になりました。 昨日、長男のお嫁さんから私の大好物が大量に届きました。 うれしい。 冷凍庫に移しながら、それだけで幸福感満杯。 お嫁さんいわく。 まずお父さんに供えてくださいね。 わたし ハイハイ、わかってますよ。 外出することもなく、…

いろいろ雑用が、、、。

明日から雨の予防です。 雨に合わせるかのようにアジサイのはなが 咲き始めました。 今から色とりどりのアジサイがさいてくれます。 長雨は感慨しないけど、あめを待つ植物たちには嬉しい雨なのでしょう。 日曜日には、部落の花壇の花植えに行ってきました。…

今日も蒸し蒸し。

今年も咲いたフェイジョアのはな。 髪飾りのように、色鮮やかでかわいい。 オウムの主食のヒマワリの種。 それがこぼれて芽をだしスクスク育ち、 咲きました。 夏の空にはよく似合います。 無防備な格好で熟睡中のびわちゃん。 よく寝、よく食べ、ただ今体力…

かわいいね。

夏ツバキが咲きました。 かれんで、控えめでかわいいこの子はたった一日の命。 咲いた翌日には落ちてしまいます。 やさしく淡いピンクのはなを咲かせる ベゴニアがとても元気。 やっぱり夏の花ですね。 蒸し暑いこの時期も生き生きしていて、うれしくなりま…

どんより、、時々晴れ。

雲がかかったり、ちょっと晴れてみたり。 やっぱり梅雨入りしたんだなぁって感じます。 先日、空き家になってる方のブレーカーが 落ちて、家全体が停電になっていました。 そういう対処はすべて夫がしてくれていたので、ブレーカーそのものがどこにあるのか…