2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日この頃。

雨になりました。 全体が潤ってほっとしています。 頑張ってカラスから守った山ももで、山もも酒を作りました。 最後まで木に残っていた梅も、もったいないのでジャムにしてみました。 手間がかかると思っていたけど、作ってみると簡単。 もっとはやくから、…

ばぁばと、むぅちゃんの梅ジュース

今年も梅ジュースを大量に作りました。 昨年は少なかったし、私が沢山飲んでしまって、孫娘が送ってーって連絡があった時にはもうなくなっていました。 今年はいっぱい作ってあげるからと約束。 今朝、裏庭に行くとまだまだたくさんなっなている。 もったい…

雨の日の三びきちゃん。

ご飯タイム終わりました。 外は大雨。 高齢のうめちゃんはソファーでぐっすり。 相変わらず仲良しのびわちゃん、きびちゃん。 ピッタリくっついてかわいい。 お母さんネコも、産まれた場所も別なのに 一緒に暮らしていると本当の家族になれるのですね。 三年…

りんごにマルメロ

10年以上も待ち続けたりんごがなっていました。2ケも。 三年くらい前からは花も咲かないし、もう切ってしまおうと思っていたのに。 切らなくてよかった。 大好きなマルメロもしっかりとした実をつけています。 今日はとっても嬉しい日。 ニンニクの花です。 …

二匹ちゃんの日常

お母さんみーつけ! きびちゃんが眠そうなお顔であらわれました。 びわちゃんもどこにいたのか、久しぶりーとばかりにきびちゃんにすりすり。 本当に仲良しなんです。 今にも降りそうだけど、二回目にさいたバラがきれいです。 ちょっと病気がついたみたい。…

おいつかない

今年もフェイジョアのはながいっぱいさきました。 一番きれいな時期は過ぎてしまったけれど、 髪飾りのような華麗さ。 今日の天気は曇り。 紫陽花が生き生きと、かわいらしさを競い あっています。 昨年のこぼれ種で成長した、トマトくんが 実をつけました。…

わがやの仲間たち。

やっばり治りきらないまま、手首の痛みがぶり返してきました。 先生によると、少し変形もしているらしい。 昔、若い時にソフトボールの試合中右人差し指を突き指し、変形したまま。 年とってからは、転んで手首骨折で変形、、 いやだいやだ。 かわいいでしょ…

明日からは

メダカの水槽に植てある蓮の芽が、それらしく育ってきました。 温度も上がり、メダカの動きがす早くなっています。 これらを見ていてあきることはありません。 メダカを飼育しはじめて、かれこれ30年。 かわいいです。 昨年、私が勝手にメダカの大将とよんで…

夏日

今日も外は暑い。 日差しがつよいから、せっかく咲いた花菖蒲のうすい花びらがかわいそう。 今日のうめちゃんは、食欲もすごく、 お腹いっぱいになったところで 一休み。 よく食べ、よく寝ます。