2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

風が爽やか。

今日も朝から晴れわたっていい天気。 早朝には寒いくらい空気が渇いていました。 あまりに気持ちがいいので、山のようにある 孫ちゃんのぬいぐるみたちを洗って干しました。笑 かわいいこたちが集まると尚かわいい。 早くもコスモスが咲いています。 植えた…

好き❤️

まるで梅雨明けを感じさせるような今日の空気。 一気に色んなことを終わらせようと頑張ってみた結果、、、 手首の痛みがぶり返してきた。 いつまでも完治しない手首にシップを貼りながら、ひとりぶつぶつ、、、。 マルベリーを収穫しました。 ジャムにしたら…

庭は生きいきしています。

雨になりそう。 今年は早く梅雨入りしたので、紫陽花だけでなく、庭全体が生きいきしています。 昨年プランターで育てたトマトのこぼれ種が発芽して立派に成長してきました。 花もさいています。 早く実がつけばいいのになぁ。 この時期なのに病気にもならず…

久しぶりの青空です。

久しぶりに太陽がのぞきました、? 大雨の後なので、水源地まで様子を見に行きました。 お決まりで二匹ちゃんがお供です。 うめちゃんは、ゆっくりゆっくり 途中まで迎えにきていました。 動きは少なくなってきましたがまだまだ げんきです。

大雨です。

滝のような雨が朝から降り続いています。 雨の嫌いなオームのマルちゃんが早朝から大騒ぎしています。 イチゴをあげたら、おいしそうに食べました。 横で見ていたおかめインコのおかめちゃんが マーちゃん、いいこ?って話しかけてきました。 マルちゃんも、…

久しぶりにとどいた友人からのハガキに、 かわいい押し花が。 私と親子ほども年の離れた大切な友人。 彼女にはいつも教えられることばかり。 物を大切にし、 ぐちを言わない、 よく働く、 贅沢を求めない、 今は遠くにひっこしましたが、近所にいた頃、若い…

???

暑いと感じたり、寒いと感じたり。 降ったり、止んだり。 このところの雨で木木の緑が濃くなりあっというまに繁ってしまいました。 昨日、荷物をとどけてくれたお兄さんに へびがてそうって言われてしまいました。 大好きなカラオケも一年以上行ってないなぁ…

蒸し蒸し、、

四国地方は昨日梅雨入りしました。 今日は朝から蒸し暑い。 早い梅雨入りで、夏も早いんだろうか。 いやだなぁ。 しばらく見てなかったら、裏庭がにぎやかになっていました。 さらさうつぎ。 ブラシの木。 箱根うつぎ。 やまぼうし。 私の動きを目でおいなか…

久しぶりのお日様。

娘からのプレゼント。 透かしユリがさかこました。 40年前から咲き続けている、名前も知らない赤いバラ。 亡夫が旅先で見つけて買って帰ってからずっと咲いている。 あまり食べなくなったうめちゃん。 ずっと寝ています。

どこを見ても幸せ。

緑が濃くなってきました。 雑草もいっしょに成長している我が家の庭。 これがなかなか絵になるんです。 メダカも動きがはやくなってきました。 昨年、多くの珍しいメダカをいただきましたがこの子たちも元気に育ちました。 谷からチョロチョロ流れ来る山の水…

母の日

マザーズデイ。 子供たちからの嬉しいプレゼントがとどかこます。 幸せ。 仏壇の夫に手を合わせなから ごめんね、私ばっかりもらっちゃう。 子供たちが小さかった頃、いっぱい作ってくれた肩たたき券、お風呂掃除券。 思い出しながら、中でも息子がたった一…

変な天気。

気温が下がって寒い。 風もすごい。 晴れたと思ったら、大雨。 振り回されている今日の天気。 かぜにたたかれながらも、綺麗に咲いてくれているバラたちが愛しい。 マルベリーの実がたわわになっています。 今年こそは、小鳥に食べられる前にジャム?にしよ…