2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

思い。

雨の音を聞きながら目ざめるのも、 たまにはいいもの。 雨にしっとりと濡れ、一面のみどりが生きいきとよみがえる。 空を見上げて、このところ頻繁に思う母のこと。 末っ子の私をつつみこむように可愛がってくれた母。 嫁いでからも、休日になると 今日は来…

爽やか、さわやか。

爽やかな晴れは今日までだとか。 10数年前に植えてずっと待ち続けたリンゴの花が咲きました! 切ってしまわなくてよかった。 実がなってくれたらうれしいけれど、花がさいてくれただけで幸せ。 さくらんぼの実も風に優しくゆれているけれど、私の口に入る前…

今日も我が家は平和です。

寂しがりやのびわちゃんは、きびちゃんか起きてくるのをずっと待っていました。 眠そうにぼんやりしていたきびちゃんにちょっとづつ近寄っていき、、、 なめなめしてもらい、今日も楽しい一日が始まります。 仲間は外れぎみのうめさん、怒ってる? 裏庭で満…

景色がどんどん変わっていきます。

昨夜、長女からのライン。 娘 生きてるかい? 私 死んでる。 娘 何で?! 私 食欲が止まらない。 娘 夏になったら食欲落ちるから 今のうちに食べとけばいいよ。 なんと優しいお言葉か。 食べれば睡魔におそわれる。 もう、これは病気以外のなにものでもない…

うーん、最高かも。

明日から雨になるらしいが、今日は気持ちよく晴れ渡り、ほほをかすめていく風が最高です。 我が家の庭も今が見頃かもしれない。 うーんいい眺め。 フジは今度のあめで散るかもしれないけれど 続には、モッコウバラが満開に。 白いハマナスもボツボツと咲きま…

爽やかな風がながれています。

目ざめる頃には、もう近所の田んぼでは 農機具の音。 夫と農業をしていた頃は時間とのた戦いで 日曜日に雨が降ったりすると、落ち込んだものですが、 いまはなにもしないで外の音に耳を傾けているのが申し訳ない気持ちです。 もうしばらくすると、まわりの田…

爽やか、きれい、うれしい

少し寒かったけれど、雲一つない青空でとてもさわやかです。 フジの花が咲きました。うれしい。 植えてから4年目ひしてやっと咲いた白山吹。 でも、山吹科ではありません。 花弁が4枚です。 ライラックも咲きました。かわいい。 いい香りがしています。幸せ…

そとの緑にほっとします。

その昔、バレーボール愛に燃えていた頃 所属していた体協での奉仕作業でグランドの草むしりをしていたら、係の方が 雑草も緑のうち、そんなに目くじら たててのけてしまわなくてもいいよ。 と言って笑ったのを思い出しました。 あまり高く成長するとこまりま…