2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

奇跡?

20日ほど前にわたしの不注意で、タヌキに襲われ死んでしまった、アヒルくんたちの ことを書きました。 その一ヶ月以上前に、田んぼで遊んでいた アヒルが一羽突然いなくなり 捜しても捜してもみつからなく、日がたっていました。 ちょっと前に近くに住むひと…

田舎大好き

田舎が大好きな娘は水を得た魚のように 次々と作業を続けていきます。 若いっていいなぁ。 ちょっとうらやましくも思います。 きれいにととのえられた植木たち。 気持ちいい庭になりました。 今か、キウイの収穫にでかけた娘は あすには戻って行きます。 仕…

おみやげ

娘から、ネコちゃまたちへのおみやげは こんなにかわいい お昼寝用ベッド兼爪研ぎ。 みんな興味深く近くまで行くんだけれど なかなか入ることなく、 見ているだけ。 まぁそのうち、とりあいになるんだろうね。 朝晩と昼間の温度差がひらいてきて、 裏庭のも…

幸せの青空

歯医者さんに行ってきました。 もういやになるくらい通っています。 月に一度か二度ていどの受診なのでなかなか進みません。 急ぐ治療でもないのでいいのですが。 今日は娘が久しぶりに帰ってきます。 朝から布団を干したり、 パジャマを出したり、 ちょっと…

雨のち晴れ

今日は別の友人たちとのおしゃべり会。 いっぱいしゃべって帰って行きました。 みんなで食べれば、おいしい。 話も、聞いているだけで楽しい。 雨の後の庭を歩いてみると、 ジュズサンゴがピンクに染まり、 ローア柿も一ヶだけさみしげになっています。 キミ…

下り坂

残念ながらお天気が下り坂のようです。 諦めていたけれど、なんとか洗濯物は 乾きまさした。 雨のあとは寒くなるかもしれないので 外に置いていた観葉植物たちを かっ手口に入れました。 出入口は少し狭くなったけれど、緑があるって何だかまわりの空間をな…

オール秋

コスモス、シュウメイギが爽やかなかぜに ゆれ、 空は高く高く晴れわたっています。 朝、友人から野菜とりにおいでー。って 電話もらいました。 くり、かぼちゃ、里芋、ゴーヤ、しょうが 大根葉、いちぢく、かき、もち米、、、。 どこ行っとったんや?? っ…

寄せ植え

大株になりすぎた観葉植物を、少しずつ切り取って水にさしていたら 元気よく成長し始めたので、寄せ植えにしてみました。 まだ、かたちがととのってないのでぐちゃぐちゃですが、 そのうち落ちついてくるとおもいます。 大好きなクレマチス、 わたしも水さし…

ごめんね。

あいちゃーんって呼ぶと、 クァッ って、返事をしてくれます。 一人ぼっちにさせてしまいました。 コンサートに出掛けた日。 行く時にそんなに遅くならないからと、 池の囲いの出入口を開けたまま行きました。 あんまりいい天気だったので、 でたり入ったり…

ザ、びわちゃん。

台風、行っちゃいました。 なにごともなくてよかったです。 もう朝だね。 あと少しだけ、、、、 え? 誰かごはんたべてる?! でも、やっぱり眠いから。

紅葉

すこーし、裏庭の紅葉が始まりました。 つくつくぼうしがあわただしく鳴いています 。 今年、最後の蝉の声だろうなぁ。 明日から天気は下り坂。 青く晴れた日にはしたいことがいっぱいあるけれど、 晴れは今日だけじゃないからね。 慌てないでゆっくり、、、…

友人

遠くに住む友人からハガキがとどきました。 彼女住んでいる地域では、中国から飛んでくる ウンカ の被害で稲が枯れてしまい、 その上、塩を含んだ強風で木も枯れて 景色はほぼ茶色だとか。 あの頑固なクズの葉が枯れているというからすごい。 がまんがまんの…

まちがえました。

ヤブランはこちらです

変化

出かけていました。 昼間は暑い。 朝は寒く、夜も寒い。 景色が少しずつ変化しています。 風がふくたびに枯れ葉が舞い。 大好きなトウガラシが色ずきました。 ヤブランも庭の片隅で、自分を主張しています。

アカマンマ

子供の頃、ままごと遊びでよく使いました。 イヌタデ 別名、アカマンマというそうです。 子供の頃道端でみかけた植物が身近にあるのは嬉しいものです。 時代は変わっても、生き物やさ雑草などは かわらないでほしいですね。 朝晩寒くなって、びわちゃんはき…

そうじ

水源地の枯れ葉を掃除に行って来ました。 強い日差し。 谷底を流れる水の音、 さぁーと吹き抜ける秋風が最高。 奥まで入っていくと秋の雑草にかわいい花がゆれていました。 みずひきです。 緑に鮮やかな赤がきれいです。 ゲンノショウコ げりどめの薬草です。 つゆ…