ごめんね。

あいちゃーんって呼ぶと、

 クァッ

って、返事をしてくれます。

一人ぼっちにさせてしまいました。

 

コンサートに出掛けた日。

行く時にそんなに遅くならないからと、

池の囲いの出入口を開けたまま行きました。

あんまりいい天気だったので、

でたり入ったり楽しそうにあそぶのを見て

そのままにしておこう、、、と思いました。

 

楽しんで帰った私の目に入ってきたのは

悲しそうな目でじっと私を見つめたアヒル

アッタくん。

  ん?何で外にいるの?

しかもルッタくんがいない。

近づいてみるとアッタくんは血だらけで

ひどいけが。

 

 あータヌキに襲われたぁ。

多分、30分早ければこんなことにならなかった。

私が楽しんでいた時間にこの子たちは

とてつもなく怖い目に会っていた。

ごめんねではすまない。

 

せめて、アッタくんだけでも生きてと願っていたけれど、

翌日、死んでしまいました。

 

いつもアヒルにくっついて泳いでいた、

あいがものあいちゃん。

時々遠くを見て誰かをよんでいます。

 

その姿が、その声が辛い。

 


f:id:umebiwakibix:20201011095859j:image
f:id:umebiwakibix:20201011095910j:image

 

 

少し遅れて八重のシュウメイギクがさきました。


f:id:umebiwakibix:20201011100121j:image