2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

曇り。

朝は晴れていたのに、厚い雲がかかってきました。 日が当たらないと、寒ざむと感じます。 これ以上寒くなるの嫌だなぁ。 超わがままな私は、暑いのも、寒いのも 大雨も大雪もいや! 毎日、なんの心配もなく生きていたいなぁ。 今日は友人がやってきて恒例の…

久しぶりに。

本当に久しぶりに 朝の庭を一回りしてきました。 台風で倒れてしまったダリアが、いじらしく咲いています。 こういう、一生懸命さを見るとなんだか 嬉しくなって、そこら辺の雑草もちょこっと引き抜いてきました。 いつもステキなブログを発信してくださる Y…

とどかない、指令。

このところ、脳からのしれいがからだの隅々までどかいてないらしく、 いつもぼーっとしています。 今日は素晴らしい秋晴れなのに、 しゃきっとしない。 焦点の合わない目先。 なにかをしようと思っているだけで それをするわけでもない。 電気をつけない部屋…

気持ち。

私の気持ちとは裏腹に、 花は、可愛く咲いてくれる。 もう抜いてしまおうと思っていたトマト。 小さな実を発見。 しょくするようにはならないだろうけど、 でも、 もう少しおいてあげよう。 おやつのおねだりをしながら、寝てしまった 高齢のうめちゃん。 で…

秋雨

秋の雨は嫌いです。 気持ちが、これでもかいうほど落ちこんでしまいます。 気づけば9月も終わり。 本当に、気力がなくなりました。 なにをするにも腰を上げるまで、時間がかかり、庭も気になりながら枝が延び放題。 家の周りの負の遺産なる田、畑はほったら…

お別れ

このところ毎週のようにお葬式です。 高齢者が多く、そして季節の変わり目。 秋風がふくこの頃のお見送りは、とくに 寂しく、辛い。 礼服のクリーニングが間に合わないほど頻繁のお葬式は落ち込む。 今朝も早くから、組長さんがピンポーン。 朝から組長さん…

天高く。

空が高く、さわやかな青空だけど 午後から雨だとか? また、台風が近づいているんですね。 きびちゃんの眠そうなお顔がいとおしくて 私の中では、いつまでもベビーちゃんです。 すこし窮屈そうな段ボール箱が御気に入りの びわちゃんはこの中で寝ています。 …

森のパン屋さん。

私の住んでいる小さな町の、そのまた小さな少部落に、 森の中の小さな小さなパン屋さんが 昨日オープンしました。 少し前から、オープンを楽しみにしていたのに、知り合いのお葬式になってしまい、 友人に、わたしの分も一緒にお願いしていたのに、すぐ完売…

誕生日、パート2。

昨日は長女の誕生日でした。 子供たちの誕生日には産まれた瞬間からのことをふん刻みで思い出します。 長男とは、1歳7ケ月しかはなれてなくて 小さなお兄ちゃんが少しかわいそうでした。実家の母が、この長男をつつみこむようにしてかわいがってくれ、 日が…

考えてしまいます。

夕方から雨になるというので、 絶対に今しとかなきゃ、と思い、 めったにでない、日中に農作業をしました。 昨日は久しぶりの蒸し暑さもあり、かなりの 重労働。 途中で腰をおろし、しばしの休憩。 珍しくいつまでも座っていたかったけれど 早く終わらせない…

誕生日。

昨日は末娘の誕生日でした。 遠い昔、 子供たちの誕生日にはケーキをやいていました。 特に末っ子の彼女はパンが大好きで、 学校から帰る時間に合わせて、ロールパンを 焼いてまちました。 満面の笑みで帰る姿を見るのが幸せでした。 今、3人の子の母となっ…

朝晩、寒くなりました。

朝晩寒い。 まだ早いてしょ。つい先日まで暑かったのに。 昨日の朝から空気が変わりました。 もうすぐ、寒いのいやだねー、が口ぐせになります。 今日はすっかり秋の晴天てす。 風も、太陽の光も爽やか。 こんな日はやさしくゆれる、コスモスが 似合います。…

奉仕作業。

早朝から、お宮掃除に行ってきました。 先日の台風で枝木やら葉っぱやらが大量におちていて大変。 158段の石段を手すりにすがり付くようにして登り、 一段づつ掃き下ろしていきます。 上まで上がれない人は下で草ひき。 四人も孫のいる私がまだ若い方に入れ…

雷さま。

あんなに待ちわびた雨なのに、 アヒルくんの池や、さかなクンの水槽にお世話になっている谷間の水源地に、なみなみと 水が溢れると、とたんに、 ちょっと晴れ間もほしい、、、。 人間って勝手ないきもの。 特に雷さまが、頭の上てなっているん だもの。 一番…

息子という生き物は。

友人から電話があった。 いつも明るい彼女が泣いている。 先日会った時に 息子が結婚するんだよ。 帰ってくれるっていうから 家をリフォームすることにした。 とてもとても嬉しそうに話していた彼女が 泣いている。 息子さんたちかえらないことになったらし…

晴れ間の片付け。

朝は寒いくらいだったのに、 だんだんと蒸し暑くなってきた。 今日は湿度が低くてからりと晴れる、なんて 予報ではおっしゃってましたけど? なんのなんの 渇いた雨戸をしまったり、大風で天井から 落ちてきたホコリを片付けたりしていると、 やっぱり汗がポ…

おいしい、幸せ。

台風は離れつつあるのに、何なんだろうこの雨は。 台風一過の爽やかな晴れを期待していたのに。 だけど、何の被害もなく朝を迎えられてよかった。 昨日、息子のお嫁さんから届いた大量のたい焼きをいただきながら、 今日もおいしいものが、おいしいと感じら…

きびちゃんとネズミ。

昨日、居間でびわちゃんが逃がしてしまった ネズミは、 どうやら仏壇の後ろにかくれているらしく、 我が家のネコさまたちが勢揃いさしています。 ネズミの捕獲率、第1位のきびちゃんはなんとテーブルの上で待機。 時々気配を感じるのか覗きに行っていますが…

びわちゃんとネズミ

毎日のように、なにかを捕まえて帰るきびちゃん。 それに比べて、 食っちゃ寝の、むちむちびわちゃん。 ところが、昨日からネズミを持ち帰ってくる ようになって。 昨日のネズミは廊下に転がしていたので、捨てました。 もしかしたら、きびちゃんに もらった…

すずしくはなったけれど。

昨夜、あんなにたくさん降ったのに 水源地の水は期待はずれでした。 どれだけ乾いていたんだか、、、 でも、 風がすずしくていい気持ち。 秋風です。 夫が好きだった、ピンクのサルスベリが咲きました。

待望の雨

待ちわびた雨が降り始めました。 台風の影響で降ったり止んだり、風も強い。 不気味な降りかただけど、なにより雨は 嬉しい。 庭にはわせたままのホースも、やっと片付けられそう。 パラソルも、強風にそなえて閉じて縛りました。 私がまっていたのは雨だけ…

あと、一息

3日前から、やっと寝るときにエアコンが いらなくなりました。 今年は、動くたびに大粒の汗をかき、 一休みごとに氷を口にふくみ、 この夏どれだけ氷のお世話になったことか。 しそジュースを炭酸水で割、氷をいっぱいいれて飲む爽やかさ。 毎年作るしそジュ…