秋雨

秋の雨は嫌いです。

気持ちが、これでもかいうほど落ちこんでしまいます。

 

気づけば9月も終わり。

 

本当に、気力がなくなりました。

なにをするにも腰を上げるまで、時間がかかり、庭も気になりながら枝が延び放題。

 

家の周りの負の遺産なる田、畑はほったらかしに出来ず除草剤をかけまくり、

ご先祖様に申し訳ないない、という気持ちがつきまとう。

上から見下ろしているお墓に手を合わせながら、すみませんという言葉をなんど呟いたことか。

 

なにかに押し潰されそうになりながら、

それでも、それでもなにかにつかまり

助けてもらい、

夫が迎えにきてくれるまで生きなきゃならないんだろうか。

 

昼間でも鳴いている虫の声を聞きながら

目を閉じてみる。

 

 

ビランカズラの実が、ガマズミの実が

今年もたくさんできました。

色づくのが楽しみです。

 

アンデスの乙女という黄色い花。

名前にあこがれて、家の庭にきてもらったけれど、ちょっとイメージが、、、。

 

 


f:id:umebiwakibix:20200924102730j:image
f:id:umebiwakibix:20200924102739j:image
f:id:umebiwakibix:20200924102751j:image