奉仕作業。

早朝から、お宮掃除に行ってきました。

先日の台風で枝木やら葉っぱやらが大量におちていて大変。

 

158段の石段を手すりにすがり付くようにして登り、

一段づつ掃き下ろしていきます。

 

上まで上がれない人は下で草ひき。

四人も孫のいる私がまだ若い方に入れてもらっているのに大好き笑い。

 

限界集落に近い私の地域では、こういう作業にも参加できない高齢者がいらっしゃいます。

この先どうなるんだろう?

 

夫が他界してから私もひとりで田、畑、家をまもっていますが、限界を感じています。

 

実家に戻ろうかなぁなんて考えることが

多くなりました。

 

でも、ここが大好きだし、お墓ほおっておけないし。

 

 

大好きなシュウメイギクが咲きました。

季節は秋です。

 


f:id:umebiwakibix:20200913130654j:image
f:id:umebiwakibix:20200913130712j:image
f:id:umebiwakibix:20200913130723j:image
f:id:umebiwakibix:20200913130731j:image