2020-01-01から1年間の記事一覧

忘れてました。 こんな景色です。

真っ白です。

カーテン開ければ雪景色。 雪だし、寒いし、誰も来ないからいいやと思って、寝ていたら お腹を空かせたうめちゃんが、怒りながら 起こしに来ました。 アヒルくんたち初めての体験で戸惑っています。 しばらくして見に行ったら小屋の中に入っていました 谷か…

いろいろ

昨日張り切りすぎて、腰がちょっと怪しい。 今日は何もしない日と決めていたんだけど、 せっかく実ってくれた、 ゆず、レモン、キウイ。 まず、レモン酒作りました。 キウイジャムもおいしく出来ました。 ゆずの皮で、おいしい砂糖菓子を作ろうと思っていた…

マイペース

だんだん、今年が残り少なくなってきました。 気持ちは焦っていますが、、 午後から雨だって。 まず、お墓そうじ。 途中びわちゃんにいやされて、やっぱり 私は、マイペース、マイペース。 慌てると、いいことないから。

愛しい息子

今にも降ってきそうな空模様になってきました。 昨日は、私が里親をさせてもらっていた 息子がと突然やって来て、びっくり。 こたつでうとうとしていると、勝手ぐちのドアがそーっと開いて お母さんねてた? 驚いた‼️ 車の免許を取得して、車も買って、、、 …

寒い雨

小雨が降っています。 どのくらい降ってなかったんだろう。 アヒルの池には、毎日井戸水を入れていました。 今朝はちょっと早起きをして、 庭に実のった、うめもどきを切って帰り 居間に飾りました。 小鳥の声もなく、シトシト降る雨で風景が一変し、不気味…

レモン、大豊作

今年、二度目のレモンの収穫をしました。 昨年同様、大豊作。 こんなにいらないけどどうしよう。 頭の中ではいろいろ考えているけれど 面倒くさい。 昨年は大量のハチミツレモンをつくりました。 今年は、ゆず果汁と、レモン果汁を合わせてお砂糖を入れ、少…

嬉しい太陽

観葉植物のクロトンに、つぼみがつきました。 クロトンに花がさくなんて知らなかった。 寒さにとても弱く、ちっちゃな苗を購入してからも枯らさないように、冬には特に気を付けて大事に大事に育ててきました。 感激です。 今日はいい天気になりました。 山に…

雪景色

風が静かになったと思ったら、 雪でした。 急に寒くなり、急に雪になり。 お外大好きなきびちゃんが、珍しく おとなしく寝ています。 かわいい!

さっむ!

朝から小雪が舞っています。 古民家の我が家は、ストーブやヒーターを炊いても、すきま風で寒い寒い。 今冬も灯油がいるんだろうなぁ。 灯油代が気になりながらも、この寒さには 勝てません。 ネコちゃまも、がーこたちも寒そう。 頭の中で あったかく、おい…

年末年始

昨日はお寺の障子張りに行っていました。 真っ白くなって、へやが明るくなり いいお正月が迎えられそうです。 今年のお正月は誰も帰りません。 みんなコロナに気をつかってる。 そういうことで、年末年始の準備もないし 先日、お寺の六地藏さまにプレゼント…

食べたい時に食べたいものを。

むしょうに、お餅が食べたくて、 ホームベーカリーで作りました。 餅つき機と違って少々硬めですが、手軽だし後片付けも楽だから、がまん。 我が家の末っ子、きびちゃんが3日位前から びっこをひきながらゆっくりとあるいています。 珍しく、ピンクハウスに…

うめちゃんの悲劇

最近どういう訳か、お風呂場が好きになってしまった、うめちゃんです。 いつも風呂場でうろうろしています。 以前は、もしも浴槽に落ちたらと 洗濯が終わり次第、空っぽにして戸もしめていたのですが、閉まっていると大きな声で 呼びにくる。 今朝事件は起き…

お地蔵さま。

時々掃除に行っている、お寺の近くに 6地蔵さまがあるのですが、 先日、赤いエプロンを作ってあげたら 以外とかわいい。 そこで、寒くなるこの時期に帽子も作ってみました。 暖かそうでよかった。 かわいい! 単なる自己満足です、、、。 8年前に遠くへ引っ…

残念!

惨敗でしたね、今年も、、。 せめて一勝くらいはしてほしかったけれど、 でも、 コロナのなか、長い間楽しませてもらったし、 リーグ優勝出来たし、 和真くんは二冠もとってくれたし、 一生懸命の結果だからね。 ちょっと思ったんだけど、 セリーグの選手の…

出会えました、かわいいはなたち。

お墓までの坂道をゆっくりと歩きました。 私は生涯一人で生きなければいけないので、 なるべく、じゃなく絶対に動けなくなることは許されません。 頑張って鍛えないと! 暑かったけれど、道端にさくかわいい花たち。 ワビスケがもう咲いています。 かれん、…

寂しいね。

今日も暖かです。 しかし咳が止まりません。 コロナ? てなわけないでしょう。 人がいないんだから。 遠縁の娘さんが亡くなり、昨日は皆さん納骨に訪れました。 我が家のすぐ横に並んで、遠縁のお墓もあります。 と、いうことで普段から家の掃除するときには…

秋、あき。

台風で、一度倒れてしまった皇帝ダリアが復活して、立派にさいてくれました。 11月に咲くこの花には、少し悲しく 切ない思い出もありますが、 でも、やっぱり毎年このはなを待っています。 友人にたくさんのゆずを頂いたので ジャムと、ポン酢を作りました。…

ちっぽけな、幸せ。

なんてのどかで、心安らぐ景色。 買い物帰りに、立ちよった公園できれいな 紅葉を見ました。 小さな小さな幸せは、あちらこちらに転がっていて、 少しずつ拾い集めた小さな幸せは、やがて 大きな幸せになります。 この景色こそも、小さな幸せのひとつです。

あの頃は、、

ずっといい天気が続いていますが朝は寒い。 夫が元気だった頃、 家族が起きる前に、家中の暖房を入れ 私たちが起きるころには、いい感じの暖かさになっていたのが懐かしい。 ああ、、いないんだから仕方ないな。 山野草が咲きました。 大文字草です。今年は…

やがては、誰もいなくなる?

雨が上がりました、暖かい朝。 今日は暖房器具の用意をしよう。 水源地の枯れ葉を取り除きに行ってきました。 途中、段々になっている6反あまりものひろい田んぼが、イノシンに掘られてまるで畑状態になっています。 毎晩、草の根やら、カニやらを探して掘っ…

どんどん変化してゆきます

ついこのあいだ緑色だったビランカズラが、 こんなに鮮やかな色に。 もみじたちも競うように色づきました。 眠いのに我慢している姿がいとおしい。 美人のびわちゃんです。 先日帰省した娘に、太ってぶさいくになった。 って言われました。。トホホ

四万十川

今朝は、この秋一番の寒さ。 日が当たりはじまると、気温も上がり 気持ちのいい秋晴れに。 早朝からお寺そうじをしたご褒美に、 友人と出かけてきました。 大好きな四万十川、 どこまでも澄渡った空の青さと、深い緑色の 川の流れ。 川面に辺りの山やまが映…

まだ疲れてます

大好きなアーティストに会いに行き、 不完全燃焼で、おまけにくたくたで帰宅し 2日たってもまだ疲れてる。 情けない、、、。 甘えん坊のびわちゃん、 すぐにひっくり返るので、危なくてしょうがない。 アラビアンジャスミンの花が季節はずれにたくさん咲きま…

とっても疲れました。

昨日は券売機たるもの初体験しました。 人生3度目の列車です。 自分の運転での移動に慣れている田舎暮らしなので、 列車やタクシーやらの移動はとても疲れました。 しかも帰ると、片付け忘れていっごみを そこら辺り一面に散らかされて。 野良猫さまの仕業で…

思案中

かーこちゃんの餌は、カラスに狙われ ネコちゃまの餌は野良猫くんに狙われ。 築150年以上もの古い古い我が家は どこからでも入ってこれます。 野良ちゃんも餌だけ食べて帰ってくれるのなら、それだけならいいかなと思っているのですが。 平和主義のうちのネ…

奇跡?

20日ほど前にわたしの不注意で、タヌキに襲われ死んでしまった、アヒルくんたちの ことを書きました。 その一ヶ月以上前に、田んぼで遊んでいた アヒルが一羽突然いなくなり 捜しても捜してもみつからなく、日がたっていました。 ちょっと前に近くに住むひと…

田舎大好き

田舎が大好きな娘は水を得た魚のように 次々と作業を続けていきます。 若いっていいなぁ。 ちょっとうらやましくも思います。 きれいにととのえられた植木たち。 気持ちいい庭になりました。 今か、キウイの収穫にでかけた娘は あすには戻って行きます。 仕…

おみやげ

娘から、ネコちゃまたちへのおみやげは こんなにかわいい お昼寝用ベッド兼爪研ぎ。 みんな興味深く近くまで行くんだけれど なかなか入ることなく、 見ているだけ。 まぁそのうち、とりあいになるんだろうね。 朝晩と昼間の温度差がひらいてきて、 裏庭のも…

幸せの青空

歯医者さんに行ってきました。 もういやになるくらい通っています。 月に一度か二度ていどの受診なのでなかなか進みません。 急ぐ治療でもないのでいいのですが。 今日は娘が久しぶりに帰ってきます。 朝から布団を干したり、 パジャマを出したり、 ちょっと…