寂しいね。

今日も暖かです。

しかし咳が止まりません。

コロナ? てなわけないでしょう。

人がいないんだから。

 

遠縁の娘さんが亡くなり、昨日は皆さん納骨に訪れました。

我が家のすぐ横に並んで、遠縁のお墓もあります。

と、いうことで普段から家の掃除するときにはつでにそちらもするのですが、

さすがに納骨なんだから、前もって家族が来て

きれいにきれいに、心を込めてピカピカに

磨くかと思いきや誰もこない。

こに時期たから枯れ葉がすごいことになっていて、仕方ないから

長い時間かけてそうさじしました。

 

当日、その家の長男曰く

  本家のお嫁さんは大変ですね。

  ありがとう。

 

 ハァー?!

 今の時代、本家も分家もないだろう、、

 

この先、手を合わせに来るのかしら?

 

随分寂しい時代だこと。

 

 


f:id:umebiwakibix:20201123112355j:image