2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

こたつに入ってテレビを見ていました。 行ったことのない、三陸海岸の美しい風景に 心うばわれ見いってしまっていました。 旅行が好きではなかった私は、住んでいる この小さな町からほとんど出たことかありません。 珍しく、行ってみたいなぁなんて思ったけ…

???よくわからない。

台所いっぱいに、さわやかな香りがただよっています。 今年たくさん実のったレモンでマーマレードを作っているんです。 途中ちょっとお味見。 うーん苦いけど、くせになる苦み。 おいしい。 せっかくたくさん実のってくれたんだもの、 全部使い切りたい。 外…

あったかーい

晴れました。 なんだか、桜が咲く頃のような暖かさです。 ちょっと不気味だなぁ。 マンサクのチリチリとした可愛い花が 木にしがみつくようにして風にふかれ、やわらかないい香りをふりまいてくれています。 根元には、ヒメリュウキンカがかわいく咲き、 ヂ…

春がそこまで。

昨日はいい天気でした。 年末に一度咲き始めていたロウバイのはなが 大雪で中断し、 このところの暖かさで一気に満開になりました。 田んぼの畦道を歩くと、早くも草が柔らかい芽を出し元気に水水しく育っています。 もうしばらくすればまた、雑草との戦いが…

法事

先日、親の法事ということで実家に行ってきました。 年齢の離れた6人兄姉の末っ子の私は 着せ替え人形のように、可愛がられ、甘やかされて育ち、 今もなお実家に戻ると、昔のままの居心地のいい時間を堪能します。 ずっと賑やかな環境に身をおいていた私が …

太陽

気づけば、お昼はとっくに過ぎていました。 朝からいい天気です。 時々屋根の雪が落ちて、ドドーって大きな音 がしています。 雪が解けて、水源地にも水が溜まりアヒルの池にどんどん流れこんで、一安心。 私たちにはあんまり嬉しくない雪だけと、 この先夏…

雪に思う。

目覚めると今日も雪。 こんなに降るのは何年ぶりだろう。 雪を見ていると、 遠い昔、まだ青春のころに何かを置き忘れてきたような気がして、 頭の中でいつも探している。 夫と、まだ夢のような毎日を過ごしていた頃 雪が降ればスキーに行き、 スケートにも行…

まだまだ雪国

3日も続いています。 相変わらず風呂場の水道は凍ったままで、 洗濯物がどんどんたまっています。 ねこちゃまたちの餌も少なくなり不安。 今朝、窓の外を眺めていたら、 ふわふわに積もった雪の上を、すずめが 転げるように走ったのが、とてもかわいくて 思…

また、雪雪雪

大雪です。 今冬は寒い。 お風呂場の水道がでない。 洗濯もできないし、 お風呂にもらはいれない。 アヒルくんたち、小屋の戸を開けても出てこない。 風景に見覚えがないので戸惑っているみたい。 ねこちゃまたちも、今日はずっと家の中で だらだらしていま…

あっというまのお正月でした。

雪はすっかりとけました。 風は冷たいけれど、いい天気てす。 昨日は友人がチラシずしを作って、持ってきてくれました。 栄養たっぷりの野菜スープも。 別の友人はおやついっぱい。 外は寒かったけれど、部屋のなかは友人たちの思いがとってもあたたかく、 …

まだまだお正月。

年賀状買いに行こうか迷っています。 雪残っているし、寒いし。 近くのスーパー開いてないし。 中学卒業までずっといっしょだった、幼なじみから賀状がとどきました。 綺麗な字で毎年くれます。 娘さんが二人いて、それぞれがお正月には大集合で、今年も12人…

あけましておめでとうございます

今朝も、雪景色。 初めての、一人で見た紅白。 一人で迎えた新年。 おっと! 私は一人ではありません。 かわいい家族がいっぱい。 今年もこの子たちが、幸せいっぱいな一年になりますように。 と、いうわけで、、、 すこーし、卵酒などいただきました。 本年…