2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

実は私、、

川津桜が元気に復活していました。 しかも見頃の満開に。 天気は下り坂だけどまわりがパッと明るくなりました。 寒非桜ももうすぐです。 シデコブシも一輪づつゆっくりとさきはじもした。 庭の片隅で見つけた、ワイルドストロベリーの花。 実はとってもちっ…

この暖かさ、まだまだよね。

この暖かさ気持ちはいいけれど、まだまだ本物じゃないよね。 オキザリスの小さな花が、とまどいながら 顔をのぞかせています。 咲いてもいいのかしら? 少しはやい? とでもいいたげに、遠慮がちに隅っこでさく 姿がいじらしい。 チンチョウゲが、やっとすこ…

生きている。

思わぬ大雪とすざましい風で、可愛く咲き始めたばかりの川津桜はちりちりに枯れた ように、茶褐色になってしまいました。 まだ三分咲きだったのに、とってもかわいそうでたまりません。 代わりにミモザの花が満開をむかえ、 私も見てよ。とばかりにゆっくり…

雪、再び。

昨日からちらちら舞っていたけど、 まさかこんな大雪になるなんて。 朝、カーテン開けてびっくり! 今年最後の雪かしら。 あまりの寒さに、みんなで仲良く冬眠中。

誕生日

今日は私めの誕生日です。 歳 はどんどん加算されてゆきますが 自分的にはある日を境に年齢はとまっていて??? 時々年齢を忘れていることもあり、ごまかすこともあります、、、。 娘から花がと届きました。

マスク

娘から手作りマスクか送られてきました。 大学が県外ということもあり、 なにを教えるでもなく、結婚し、3人のママになって、私の知らないうちにいろんなことをきちんとやっている娘が少しまぶしく、 たくましく、ちょとうれしくなりました。

ネコちゃまたちの春

凄いかせがふいています。 昨夜は久しぶりの雨になりました。 春をむかえたおすねこくんの、我が家のネコちゃまへのラブコールが夜な夜な続いています。 ただ、少し声のトーンが高く変だなと思っていたら、 うちの末っこきびちゃんのお相手はタヌキでした。 …

手首がパンパンに。

地震速報の、あの不気味な音にドキドキしました。 数年前に仙台に帰った友人の顔が浮かび、 朝になってからラインしまた。 食器棚が倒れ、風呂場の外に置いていた灯油缶が倒れたけれど大丈夫とのことで、少し安心しています。 これ以上被害が広がらないこと…

今日この頃。

最近のうめちゃんは、布団に顔を埋めるようにしてほとんど寝ています。 歳のわりには元気だと思うけれど、時々息してる?なんて思って見直すことがあります。 避けては通れないけれど、考えないようにしよう。 先ほどあめがぱらつきまさした。 裏庭の川津桜…

雨もほしいなぁ。

もう何日降ってないんろう。 きびちゃんが顔かくして寝てるから、雨になるかも、、なんて根拠のない期待をしているのですが。 少し気温も上がってきて、みやこわすれのが 元気になってきました。 ずっとつぼみのままだったミニばらが少し膨らんできたようで…

かわいいでしょ。

もうすぐ18歳を迎える、うめちゃん 食欲旺盛なんですが、好みがちょこちょこ変わります。 今、凝っているのがおじや。 野菜をいっぱい入れてグツグツと煮込み、トロトロになったところで卵をおとす。 まさに介護食。 なんどもお代わりします。 外に出た私を…

今日も晴天です。

今日もいい天気です。 風もなく、まさに春近してすね。 コロナでかわいい孫たちと、もう一年以上も会えないまま。 私が一日の大半を過ごすお気に入りの居間には所狭しと孫の写真を貼ってありますが。 この部屋には家族と、仲のいい友人以外 はいれません。 …

春が見えてきましたぁ

昨日の台風のようなすざましい風もだいぶ おさまって、爽やかな晴天です。 紅梅が光りに映えて心も和み、私の庭も少しずつ元気を取り戻しつつ春を感じている様子。 山田ガーデンさんの教えのとうり、クリスマスローズの古い葉っぱを取り除き、花を待ちました…

103歳

お別れに行って来ました。 おばあちゃんは103歳です。 70歳を過ぎてから、自転車の練習をしていたのを思いだしました。 家族に迷惑かけたくないからと、つい最近まで自分のことは自分しておられ、 最近みかけないなぁと思っていたら亡くなられたと。 洗濯は…

だらだらと。

冷凍庫に残っている夏野菜を全部入れて 煮込みカレーを作っています。 今日は朝から恒例のお寺掃除に行ってきました。 寒かったけど、きれいになると気持ちが しゃきっとします。 いつもだらーと生きているから、たまには しゃきっとしないと ナメクジのよう…