2023-01-01から1年間の記事一覧

うれしいけれど、、不思議。て

突然開かなくなっていた、はてなブログ。 娘が帰るまてしょうがないや、 と、あきらめていたのに、突然復活していた。 こんなとき、どうするこつともできない 高齢者。 アヒルたちがいなくなってから、あまり足を運ばなくなった場所に、 スイカが、今のこの…

友人からの贈り物

絵がとても上手な友人が、 マルのネームプレートを送ってくれました。 何十年もの間、我が家の出入口にドンと構え 怪しげな人には、大声で遺憾をするという とても頼もしいオウムです。 ワイルドストロベリーが色づくと、ほとんどマルが食べます。 手で上手…

また、雨の予報が。

大雨の後は、蒸し蒸しもなく爽やかな緑を吹き抜ける風が、体を癒してくれました。 明日はまた雨予報。 花かんざしのような可憐なフェイジョアの花が、今年も沢山咲きました。 甘い香りでつつんでくれるくちなしの花が咲き始めると、やっぱり雨。 目のさめる…

梅雨入りしました。

前日までと違って蒸し暑くなったと思ったら、ずいぶん急な梅雨入りです。 こんな日に限り、買い物に。 スーパーに入る時は、まだみんなマスクをつけているので、私もつけますが苦手です。 よろよろになって帰ってきました。 私の庭には、ここかしこにメダカ…

本当は、お外大好きなんだけど。

ほとんど家の中にいます。 夕方、庭に水をまき、小鳥たちと話し、 花や、メダカたちに癒しをもらい、 一日が終わります。 この頃、季節はずれの暑さだけれど、 日陰はさわやかな風がながれて、 濃い緑が全体をつつんでくれる。 はじけるように泳ぐメダカね横…

明けましておめでとうございます。

年末から今日まで、賑やかだった我が家に、 静けさが戻ってきました。 いつも一人の暮らしをしていると、 わーっと賑やかになり、さーっと静寂になる瞬間が、どっと疲れます。 孫たちから逃げ回っていた、猫ちゃまたちも 家の中に、私一人だということをか確…