2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

好きだなぁ、田舎の風景

朝から青空が広がりました 気持ちのいい朝です。 でも、昼間はやっぱり暑い! 病院にシップをもらいにいった帰りに、 友人宅で、一緒に昼食を。 おしゃべりしていると、玄関チャイムが ピンポンー 友人宅にいた、私を訪ねて郵便やさんが きました。 コンサー…

季節が変わるよ。

2日続きの夕立で空気がすっかり変わりました。 空をみあげると、ほっとするような秋の空に。 あ相変わらずの暑さですが、焼けつくような暑さはなくなりました。 先日、知り合いからメダカをもらいました。 私がメダカの飼育をはじめてから30年くらいになりま…

通り雨

まさに通り雨てした。 ほんの2ふん、3分。 バケツをひっくり返したような大量の雨が 天から降ってきて、 あっという間にあかるくなり、 今日のところはここまでだよ!という感じで止んでしまいました。 降りやむとともに風もやんで、なんなの? この中途半…

雷さま、来ちゃった!

なんてすがすがしい朝。 昨日、怖いこわい雷さまがとうとう来ちゃいまして、凄い音に驚いたアヒルたちみんなで川に走って行ったみたいてす。 小屋に入ればいいのに、なんで川なん? 昨日の夕立で全体が冷えたせいか、今朝の風はまるで秋風。 でも、谷間に水…

雨はほしいけれど。。

梅雨明け以来、一度も降らない雨、 井戸水も、出が悪くなって来ました。 天気予報によると今日は雨だったはずなのに、太陽がサンサンとふりそそいでおります。 雷さまはとっても嫌いだから、夕立は勘弁してほしいけど、、、雨は欲しい! なんてわがままなの…

きびちゃん。

とってもいたずらっ子のきびちゃん。 一応、末っこということになっています。 珍しく私の横でまだ寝ていました。 お母さんまだ寝ていようよ。 と、いうお顔。 ついついさそわれるままに。。。おっと! いけない。 朝日ご当たり始める、前にいろいろ終らせな…

外泊しました。

2晩も、無断外泊したアヒルくんたち 私の知らない間に、そっと帰っていました。 こころなしか、少し反省??もしているような。 昼間、買い物帰りに随分離れた場所で 泳いでいたのを見て、 こんな所まで来て、帰ってこられるんか? と、少し心配していまし…

遊びを覚えたアヒルくん。

昨日、夕方になっても帰って来ないアヒルたちを捜していると、 下を流れる川のなかにいました。 この川には元々家の子たちも仲間だった、 近所のアヒルたちがよく来ているのですが、 川底までは高さがあるので、うちの子たちは 行けないだろうと思っていたの…

お盆

今年のお盆はとても静かです。 コロナでみんな帰省しないとのこと。 朝からお供善をつくり、仏壇のまえを整えて 手を合わせる。 夫が4年前に、 義母が3年前に天国に行きました。 この頃増すます、後悔と寂しさが募り 夫が息を引き取る前夜のことが、いつも思…

里親という経験

買い物から帰って整理していると、玄関から居間に通じる廊下で足音がして、足が見えた! その驚きは言葉では表現できないほど。 この平和な田舎で、るすにするときにも家中全開のままでかけるのが、私の中ではふつうでまさか誰かが入ってくるなんてそうぞう…

寺行事

私の住んでいる地域のお寺のご住職がいなくなり、無人になったお寺のそうじや管理等々を引き受けて、初めての夏。 お盆行事の一つ、おせがき がありました。 新仏さまのおりょうぐ作りや棚の組み立て、 障子の張り替え等々、 おせがき前後4日ほどは座る間も…

雨、、、ほしいなぁ。

朝は爽やかです。 綺麗な色の朝顔を見つけました。 明るいいろの花を見ると、気持ちに弾みがつきます。 今年、初盆を迎えられる仏様に手を合わせに、日々でかけているのですが なんと、今年は新仏様の多いこと。 限界集落に近ずきつつあるわたしの地域に と…

地獄の暑さ。

仏壇にさしていた花が2日でチリチリになりました。 早朝はとても涼しいのですが、日中は地獄の ような暑さです。 エアコンつけて部屋にこもっている私的には贅沢は言えませんが。 問題は水です。 おかげさまで我が家には、大昔からの井戸が あり、外の植物や…

私、決めました。

一日の終わりが少し早くなりました。 午前中、諸用で出かけていたりすると あっという間に夕方。 ミイミイゼミがせわしなくないて、 よけいに気が焦ってしまう。 もう日暮れだというのに、親子ガラスの カアカアとなく声が妙に切ない。 子ガラスは3羽いる。 …

家の子たち。

いつも寝ているびわちゃん。 いつもご飯待ちしているうめちゃん。 いつも悪さを考えてるきびちゃん。 生まれは違っても、同じように育てたのに まるで違う三びきちゃん。 人間も、動物も末っ子って同じなのかしら。 家の末っ子きびちゃんは、いつ如何なる時…

朝の風景

朝陽が当たる前は、すがすがしくてとてもきもちがいい。 一緒に寝ていたぴわちゃんは、 もう少し寝ていたい。 と、いうお顔。 同感です。 でも暑くなる前に雑用を終わらせないと、 気温が上がると動けない。 家の周りの緑が元気と、幸福感を届けてくれます。

ただ今子育てまっただ中

友人になすとメロンをもらってきました。 さ昨日はきゅうりを大量に。 子供の頃から大好物なすは、いろいろな食べかたも教わりましたが、やっぱり母おやの 味が好き。 最近子連れでやてくるカラス。家の近くに 子ガラスを待機させて、餌を運ぶんです。 母さ…

あーぁ。

来客でした。 午前中諸用で、出かけていて帰宅してから 急いで用事を済ませ、 大好きなスイカを冷やし、楽しみにチャンネル予約していた野球が始まり、集中して見たいのに、 私的にはあんまり興味のない話しを、永遠 二時間し帰っていきました。 今日も暑い…