遊びを覚えたアヒルくん。

昨日、夕方になっても帰って来ないアヒルたちを捜していると、

下を流れる川のなかにいました。

 

この川には元々家の子たちも仲間だった、

近所のアヒルたちがよく来ているのですが、

川底までは高さがあるので、うちの子たちは

行けないだろうと思っていたのですが、

落ちたのか、飛んだのか、

妙になじんで楽しそうに泳いでいました。

 

近所の子たちは薄暗くなる頃には、帰っていきます。

この子たちは慣れているので、いえの近くに

上がる場所を見つけているのですが、

取り残された家の子たちはうろうろするばかり。

 

一匹は頑張って、羽も使ってあがれたのですが、残り二匹は暗くなってしまって揚がれず、わたしもあきらめてかえりました。

 

ずっと気になっていたのて、朝一番に見に行くと、もうすでに近所の子たちやってきて

楽しそうにあそんでいます。

 

しばらくしたら、夕べ一匹だけ帰ってきた子もまた行ったようで、仲よく並んでおよいでいます。

 

さてさて、今日の夕方はてどうなるんだろう。

 

 


f:id:umebiwakibix:20200817101558j:image
f:id:umebiwakibix:20200817101606j:image
f:id:umebiwakibix:20200817101615j:image