お別れ

このところ毎週のようにお葬式です。

 

高齢者が多く、そして季節の変わり目。

秋風がふくこの頃のお見送りは、とくに

寂しく、辛い。

礼服のクリーニングが間に合わないほど頻繁のお葬式は落ち込む。

 

今朝も早くから、組長さんがピンポーン。

朝から組長さんがピンポーンってこられたときは、どなたかがなくなったとき。

 

若くはないけれどお二人だけで犬を可愛がり仲の良かったご夫婦でした。

 

今から寒くなる時期に、奥さんを見送り

一人になるご主人を思うと、

4年前のせつなく、つらく、寂しい思いがよみがえります。

 

夕方、少しずつ暗くなっていく時間帯に

話し相手がいなくなった生活をどうのりこえていくんだろう。

いつかはわかれるさだめだけれど、

時間も解決はしてくれないから。。。

 

 


f:id:umebiwakibix:20200923093750j:image