うめちゃん、、

高齢のうめちゃんが、一昨日から何も食べなくなりました。

我が家にきてくれてから、19年。

小梅ちゃん。とよばれ、やがて小がとれて

うめちゃんに。

このこが家族になって19年の間に、

実家の両親が、夫が、義母が次々と逝き、

生活が変わりました。

その間、ずっと寄り添ってくれたうめちゃんは、今時々微かに耳をうごかし、

私の横で寝ています。

一人になり、一人では何の解決もできないことをつきつけられた時、

やっぱりこの子は、大きなクリクリとした目で、私のどうしょうもない思いを感じてくれました。

嬉しい出会いがあれば、必ず辛い別れがきます。

わかっていても、わかっていたけれど

やっぱり辛いし、

一匹のネコだけど、存在は大きかった。

あと何日、この子といられるんだろう。